2016年8月22日月曜日

9月になれば、、、?

今日はトレードステーションの機能に関する投稿ではなく、個人的な投資状況について。

私は、FXに関しては以前少しだけやったことはあるが、最近はもっぱら日本株のみ売買している。

現在の投資状況は、ノーポジション。ここしばらくの間100%キャッシュ状態を維持している。とりたてて理由はなく、なんとなく気乗りがしないからである。

業務上、常にポジションをとらなければいけない株式ファンドマネージャーさんと違い、個人投資家は、自分の気分次第でポジションを持ったり持たなかったり、自由である。
幸いにして私は「ポジポジ病」には罹患しておらず、ノーポジション状態でもイライラ、むずむず、ムラムラ(?)、することはない。

もともと、7月下旬から8月いっぱいの(学生で言うところの)夏休み期間において、私の投資歴では良い成績を上げた試しがなく、痛い目にあった苦い経験が気持ちを後ろ向きにさせるのかもしれない。

その点からは、株の売買をしていないこの間、マネックス証券の取引ツール・トレードステーションを使いはじめる機会を持てたことで、良い暇つぶし、もとい、充実した時間を過ごせていることはありがたい。

トレードステーションを始めたことで、いくら私でもさすがに三日坊主では終わらせないとの思いで始めたブログ。現在のところ数週間続いている。

夏休みの宿題は、小学校の頃から最終週に怒涛の追い込みでギリギリ滑り込みセーフ(アウトの時もあった)が基本ものぐさな私としては、ブログを立ち上げこまめに投稿しているなんていうことは、ありえない状況である。Oh unbelievable!

ブログが続いている理由としては、トレードステーションというツールが、日本国内でまだあまり多くの人が使っていないという「レア感」があるからかもしれない。証券会社さんの立場としては喜ばしいことではないが、、、
私もワタシモ、やってます、流行ってます、というものには全く興味を覚えない天邪鬼体質の私にはピッタリのツールである。


話を投資状況に戻して、今後の予定について。

秋9月になれば、本格的に取引を再開したいと考えており、その際トレードステーションを自分の手足としてしっかりと使いこなせるよう、準備をしておく。

Do you come back in St.Leger's day?
Yes, I'll be back in St.Leger's week.

ただ、君子豹変し、前言撤回していきなり今日、引け成りでガッツリポジションをとりました、なんてこともありえるので信用しないでくださいネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿