2016年10月2日日曜日

トレードステーションで決算発表日を表示させるテスト

※注 この内容は古いため参考になりません

10月に入って、これから約1ヶ月の間、決算発表のシーズンを迎える。
ピークは10月28日、11月11日の2日で、それぞれ700社程度ある。

この時期は、自分がチェックしている銘柄はいつ発表だったっけ?と思うこともしばしば。

証券会社のウェブサイトなどには特集コーナーがあり、そこに行って検索すればいいのだが、頻繁に見に行くのは面倒でもある。(横着者やなぁ)

そこで、トレステで銘柄ごとの決算発表日を簡単に表示させることができれば、非常に便利だろうなと思い立ち、ひとまず試作してみた。

サンプルとして、決算発表日の一覧表をExcelで作成。
こんな感じ。(内容は適当)



このワークシートをトレステにインポートできるように、EasyLanguage開発環境でindicatorを作成し、レーダースクリーンに挿入してみる。










おぉ!読み込めた。(簡単に書いたが、途中は悪戦苦闘。

・決算発表日まであと何日(カウントダウン)
・発表時間
などの項目も表示できると便利ですな。アラームがあればなお良いかも。

ひとまず、Excelからもデータを読み込めることは確認できた。

実用化のためには、どこかのサイトから決算発表日をインポートしてExcelワークシートに落とし込むマクロも作らないといけない。