2017年7月20日木曜日

にわかアクティブ・トレーダーになってみた

トレードステーション口座の場合、1営業日あたり(平均)で以下の条件のいずれかを満たすことで、手数料が1週間無料となる特典がある。いわゆる「大口優遇」。

・信用取引新規建て約定金額が5,000万円以上
・未決済の信用建玉が5,000万円以上

証券会社によって異なるものの、新規建て約定代金5000万円が「大口優遇」を得るための条件となっている。

昨日(何を狂ったか)、マネックス証券さんが求めているユーザ像、「アクティブ・トレーダー」になってみようと思い立ち、某所で(にわか)デイトレードに挑戦した。

結果:
新規建約定代金 約5200万円(条件達成)
損益 +5100円
5100万円プラスじゃありませんヨ。ゼロが4つ違う(苦笑)。なんと低い資金効率だこと。
まぁ、買ったり負けたりした結果、トータルしてプラスで済んだのだから、ひとまず初回としては及第点としましょう。

まとめ:
今回初めて「にわかアクティブ・トレーダ」をやってみたわけですが、 レバレッジを効かせ大きなポジションを回していくのは結構骨の折れる仕事で、精神的ストレスを感じた。現時点の自分が軽々に扱う金額じゃないと再認識した。
将来は5000万円を楽々と平常心で取引できるようなトレーダーを目指し、コツコツとこれから経験を積み上げていきます。


最後に、突然思い立って取引する、よい子は決して真似しちゃいけませんヨ。

0 件のコメント:

コメントを投稿