2017年7月30日日曜日

質問はこうすれば早く的確な回答が得られるかもしれない

トレードステーションの公式フォーラムについては、私はまだ質問を書き込んだことはないものの、今後問い合わせをする際には、以下の点に気をつけようと考えている。

まずはじめに、類似の書き込みがないか過去ログを検索する。(これ大事!ggrksと言われぬよう)

つぎに、一般的に文章を書く場合には5W1H(いつ・どこで・誰がetc.)に気をつけるのと同じく、質問もテンプレート形式で箇条書きにまとめる(簡潔・明瞭に)。

[質問内容]
・何を目的に
・いつ
(ザラ場中、引け後)
・どの銘柄で
・何の作業をしたら
(ストラテジー検証中、パラメータの設定値など)
・どんな事象が発生したか
(**が表示されなかったなど。エラーが出た場合は具体的なメッセージを転載)
・使用環境(できれば)
(Windowsバージョン、特殊環境(Macでのwindows仮想環境)など)
・その他
画像キャプチャを添付すれば、視覚的にわかりやすい
思ったように動かず、腹立つなぁと内心は感じていても、文章にはおくびにも出してはいけない(笑)


なぜこうしたらいいか。

トレステの公式サポートならば、お仕事なのでこちらの意図を読み解くべく努力してくれる。しかし彼は最後の最後に登場するボスキャラなので、なかなか出てこない。(ヲイ!)

そこで、同じトレステユーザの善意の協力を仰ぐ必要があるわけだが、普通の人は全く知らない人の書き込みは、ぱっと一目見て理解不能ならスルーしてしまう。(たとえ答えを知っていても) (除くココア氏:プロ)

問題を早期解決しようと思うなら、多くの人の知恵を借りることが近道だ。フォーラムを閲覧している一般ユーザに自分の意図を的確に理解してもらい、「お!これくらいならオレでも答えられそうだな」と感じさせるように、簡潔明瞭にまとめることが大事なのだ。

フォーラムで何度もやりとしていれば、人と人とのつながりも生まれ、おなじみさんになれば、あなたの書き込みをチェックしてくれる人が出て来るかもしれない。
それを考えると、デフォルト名称(トレステユーザー)ではなく、固定名で登録するのがmore betterよ。


説教臭いなぁって?
ま、そう言いなさんな。これを意識すればええことありますよ