2018年2月12日月曜日

[要望]トレステのマトリックスに軽量版ができれば嬉しいな

トレードステーションのマトリックス(板)に関しての、個人的な要望。

これまでに起こった相場の急騰急落において表示の不具合(遅延など)が発生していたらしい。(...あくまでもtwitterタイムライン上の伝聞)

と打ち込んでいたら、公式サポートサイトにお知らせがあった。
実際に遅延はあった模様。

障害・メンテナンスのお知らせ
板情報(マトリックス)の更新遅延について
マトリックスにおける一部銘柄の板表示について、データ更新が遅延している事象を確認しています。遅延が発生している場合は、マトリックスを一度閉じて再度起動いただくようお願いいたしします。なお、事象が改善されない場合は、お手数ですが、証券総合取引口座へログイン後の投資情報画面をご利用ください。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。2018-2-11

これによると、サーバ側の問題ではない感じなので、理由は他社と比べて高度な機能が搭載されカスタマイズ性に富んでいるためにサーバとのデータのやり取りが多く、PCへの負荷が高いからであろう(まったく根拠なし推測(^^ゞ)

個人的にも、トレステの板は他の証券会社の取引ツールと比べると重い気がする。(ウィンドウをドラッグすると、画面の描画追従がやや乱れる。(古いPCという個人環境が原因であるが。。。)

ひとまず対策としては、自動センタリングの設定変更や不要な表示項目を減らし、負荷を極力下げるという方法だろう。しかし、本来持っている機能をフル活用できないのもなんだかもったいない気がする。(機能を盛れば動作が遅くなる、両者のバランスの取り方が難しいところ)

そこでマトリックス(板)に関しての、個人的な要望です。

もう少し機能を絞り込んだマトリックスが欲しい。
・フル板は不要。8本値、ないし10本値表示で十分
・板への直接クリック発注がなくとも、板表示限定で動作が軽いものであれば
・EasyLanguageで組むと応答性に不安があるのでので、アプリケーション(.exe)として

現状のトレステで一番問い合わせ(要望?)が多いのが、おそらくマトリックス周りだと思います。すぐに対応となると簡単ではないので、将来の計画としてご検討いただきたく、よろしくお願いいたします。