2018年5月11日金曜日

自動売買プログラム(RBT_No.3) 試運転5日目

-----------試運転結果---------------
[取引回数]
  仕掛け 34
  手じまい 34

[売買代金]
  仕掛け \7,064,650
  手じまい \7,55,950
  合計 \14,120,600

[確定損益] -\9,227

[取引手数料] 0(※仮 -\6,480)
※現在は手数料無料
-------------------

プログラムを若干修正し、昨日とまったく同じ銘柄を対象に試運転を行なった。

結果はマイナスで終了。残念ながら全体相場の上昇とは全く縁がなかった。

おそらく以下のような要因と思われる。

・指数は朝、短時間に大きく上昇したものの、個別株の新規エントリー機会は昨日より少なかった
・試運転中は建玉を持ち越さず、毎日引けで強制手じまいしている
・今日のような展開になると、昨日手じまった銘柄(保有継続予定)の含み益が伸びている
・利を伸ばせなかった一方で新規仕掛けの損切りはする

となると、マイナスになるのは止むを得ない。(取引数が増えてマイナスが増えるのは危険信号だが)

本格運用すれば適宜建玉の持ち越しはあるため、日々のマイナスがこの程度に収まっているならば、あまり気せずともよい。と、何とか前向きになれるように自分を慰めている(苦笑)

試運転期間の収支:-\56,226

試運転で好成績を叩き出し本格運用に移行する予定が、甘くはなかった。とほほ。

ひとまず、このプログラムはほぼ完成したので、試運転は本日で終了。

来週からは、次の売買アイデアに取り組む予定。